本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#片田珠美「被害者のふりをせずにはいられない人」

f:id:tanazashi:20180604163232j:plain

 

被害者のふりをせずにはいられない人」片田珠美 著(青春出版社

コミュニケーション障害には二通りあるといいます。一つは人付き合いが苦手で、必要以上に空気を読んで行動するタイプ。

もう一つはその逆で人の話を聞き入れず他人に対して攻撃的な態度で臨むはた迷惑な存在がいます。

迷惑な存在にかかわるととんでもない目にあいます。

この迷惑な存在が病的な域までになったのが「サイコパス」。

職場内ならばパワハラ。部下が上司を追い詰める逆のパワハラもあります。家庭内ならドメスティックバイオレンスの当事者で、ここまでくると関わらないのが一番です。

関わってしまった人や、その心理を知りたい人は、一人で悩まずに専門家の話に一度目を通すことをおすすめします。

最近は一見被害者のように見えながら、その立場を利用して相手を糾弾するケースも出てきました。

精神科医堅田珠美さんの最新刊では被害者のように見える「実は病んでいる人」を分析します。

 

 

他人を攻撃せずにはいられない人

f:id:tanazashi:20180604170056j:plain

2013年に出版された「他人を攻撃せずにはいられない人」とあわせて読むと全体像を学ぶことができます。