本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

「声優男子。2018 Summer」

f:id:tanazashi:20180714140407j:plain

 

「声優男子。2018 Summer」(ぴあ)

最近は少なくなりましたが、声優さんの中には素顔を公開しない人がかなりいました。

放送番組の制作をしていると声優さんにナレーションをお願いすることがあります。

当然、素顔を公開しないタイプの声優さんに声をつけてもらうこともあり、素顔を拝見して「ああ、この声の主はこの人だったのか」と驚いたことがあった・・・と知り合いの制作者から聞かされました。

「なぜ素顔を公開しないのか」という質問の答えは、「視聴者の持つイメージを壊したくないからです」ということだったそうです。

ところが現在、声優は若者たちの憧れの職業として注目されています。

声優で生計を立てるプロは600人とも言われています。

その予備軍は20万人もいると聞きびっくりしました。

アニメーションの仕事だけでなく、歌を歌ったりドラマに出たりと仕事の幅が大きく広がっています。

少しくらい顔出しをしたところでイメージが壊れる時代でもないようです。

声優養成所を取材した番組を見ていたら、ある声優さんが

「予算が少ないためギャラの安くてうまい声優が使われやすくなるため、自分の身の置き場がどこにあるのか考えてポジションをキープしていくべきだ」と語っていた言葉が印象に残りました。