「現場のプロが教える 情報漏えい対応のリアル 漏えい事故 実態調査と最新事例」TMI総合法律事務所 弁護士 大井哲也 著(第一法規株式会社)
個人情報とはなんでしょうか。
特定の個人を識別できるものが個人情報だといわれます。
私たちはものを買ったりサービスを受けたりするとき、この個人情報を相手先に提示することで
信用をしてもらいます。ところが相手先が私たちの情報を勝手に使ってしまうとたいへんです。見知らぬ業者から変な商品の勧誘をうけたり、犯罪に巻き込まれたりすることがあります。
これではいかんと、情報を受け取る企業の側も情報の管理を徹底しはじめました。
個人情報については相手がお客様です。漏れたりしたらお客の信用を一気に失うことになります。
したがって、全社一丸となって個人情報の管理を徹底することになります。
なかにはそれまで個人情報を扱っていなかった現場もあり、とうぜん個人情報とはなにかをあまり深く考えてこなかった人たちもいます。
そんな人たちにも「個人情報の重さ」を説明して理解して貰わなくてはなりません。
ところが現場の人たちは抽象的な説明よりも具体的な例を求めます。
無事故・無違反を是とする会社には、これまで個人情報を巡ったトラブル事例がないことがあります。
自己を起こした他社に聞こうにも、相手だってまずい話は伝えたくありません。
個人情報の漏洩防止には情報の秘匿そのものが邪魔になっているのです。
その悩ましい部分を法律に精通したコンサルタントが橋渡しをしてくれます。