本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#湊かなえ「ブロードキャスト」

f:id:tanazashi:20180725140235j:plain
 

「ブロードキャスト」湊かなえ 著(KADOKAWA

青春の思い出が蘇ります。

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会決勝が7月26日(木)開催されました。

全国大会日程|NHK杯全国高校放送コンテスト

放送局員の中にも放送部で青春を過ごした人も何人かいるはず。

部活動を題材にした小説やマンガは山のようにありますが、 

高校放送部を舞台にした小説はありそうでありませんでした。

盛り上がりに欠けるというのが理由なのでしょうか。

つかし、このタイミングにあわせて出版されることになりました。

 

部員たちの夢と友情、嫉妬と葛藤が交差する、暑くて切ない学園青春ストーリー。

野田圭祐は中学時代、陸上部に所属し、駅伝で全国大会に出場することを目指していたが。3年生の最後の大会、わずかの差で全国を逃してしまう。その後、陸上の名門校、青海学院高校に入学した圭祐だったが、ある理由から陸上部に入るのを諦め、同じ中学出身の正也から誘われてなんとなく放送部に入部することに。陸自用への未練を感じつつも、圭祐は正也や同級生の咲楽、先輩女子たちの熱意に触れながら、その面白さに目覚めていく。目標はラジオドラマ部門で全国高校放送コンテスト出場。しかし、コンテスト応募を巡って部内で対立が起こり・・・。