本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#アッシュ・マウリャ「Running Lean ―実践リーンスタートアップ」

f:id:tanazashi:20180801135157j:plain

 

「Running Lean ―実践リーンスタートアップ」アッシュ・マウリャ 著(オライリージャパン

Newsモーニングサテライトテレビ東京)で紹介されたビジネス書。

SmartHR*1宮田昇*2社長が薦める一冊。「Running Lean」。

シリコンバレーで生まれた経営論を実践するためのガイド本です。

宮田さんがこの本を手にしたのは起業から2年が経ったころで、当時は上手くいっていませんでした。

会社存続の危機の中、宮田さんは自ら外に出て顧客に聞き込みを始めます。

業務管理を手助けするソフトを開発しようとヒアリングを続け、

限られた時間で最大の効果をあげるビジネスの確信を得ました。

 

経営にとって大切なのは、客が本当に必要としているサービスを生み出すこと。

そのための効率的な方法を問いている本です。

 

*1:2015年に人事労務ソフトウェアのサービスを開始しました。従業員自ら情報をSmartHRのソフトに入力し、書類を役所に電子申請できる機能もついている。

*2:IT企業のウェブディレクターを経て、2013年にこの会社を立ち上げた。