天狼院店主・三浦崇典さんが選んだ ビジネス書です。
週刊ダイヤモンド2018年9月8日号
「ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所」
「社員も経営者も、遊びながら仕事をしているようですね。ここは、まさに“遊ぶ鉄工所"ですね」
「人がうごく コンテンツのつくり方」
数々のヒットコンテンツを生み出したプロデューサーの世界一簡単なコンテンツのつくり方。
「小売再生 ―リアル店舗はメディアになる」
小売再生 ―リアル店舗はメディアになる
アマゾン一強時代のサバイバル小売論
リアル小売不振の元凶とされるアマゾンだが、アメリカでも
小売全体におけるアマゾンの売上げは1割に満たない。
本当の問題は小売業界がAIやVRなどのテクノロジーを
買い物体験の革新に活かしきれていない現実だ。
消費者はもうお店にものを探しにくるのではない。
もっといえば、買いにくるのでもない。
消費者に「ワクワク」「わたしだけ」「期待以上」を
届けるためのイノベーションの起こし方とは?
アマゾン一強時代のサバイバル小売論。
ダグ・スティーブンス プレジデント社 2018-05-30