紀伊國屋書店販売促進課長が選んだ ビジネス書です。
週刊ダイヤモンド2018年9月15日号
「医療現場の行動経済学: すれ違う医者と患者」
「ここまでやって来たのだから続けたい」「まだ大丈夫だからこのままでいい」「『がんが消えた』という広告があった」といった診察室での会話例から、
行動経済学的に患者とその家族、医療者の意思決定を分析。医者と患者双方がよりよい意思決定をするうえで役立つ一冊!
「人がうごく コンテンツのつくり方」
数々のヒットコンテンツを生み出したプロデューサーの世界一簡単なコンテンツのつくり方。
「心理学者が教える 読ませる技術 聞かせる技術 心を動かす、わかりやすい表現のコツ」
誰もがブログや
SNSで
表現者となっている時代。表現することの大切さと難しさを痛感している人も多いはずです。本書では、表現することを、どうしたらわかりやすく伝えられるのか、著者みずから名付けた「認知表現学」をもとに系統立てて解説します。あふれる情報のなか、自分の発信するものをどうしたら読んでもらえるか、聞いてもらえるかが見えてきます。1988年刊の著書『こうすればわかりやすい表現になる』新装版。