本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#NHK連続テレビ小説「まんぷく」福子のモデルはこの人#安藤仁子「チキンラーメンの女房」

f:id:tanazashi:20181001164529j:plain



 

チキンラーメンの女房 実録 安藤仁子」安藤百福発明記念館 著(中央公論新社

このところ絶好調のNHK連続テレビ小説。「半分、青い。」の後を受けて始まるのが前作「わろてんか」を作り上げた大阪放送局の新シリーズ「まんぷく」です。数えて99作目なんだとか。「まんぷく」には原作がありません。完全なフィクションです。脚本は「HERO」の福田靖さん。主人公のモデルは誰もが知っている「チキンラーメン」の創業者・安藤百福さんのお姉さんです。

書店には評伝が早くも登場。ガイドブックとあわせて店頭を賑わせています。

 

安藤百福さん自身が人生を振り返った本はこの本。日経新聞の連載「私の履歴書」も収録。

f:id:tanazashi:20181001170403j:plain

「魔法のラーメン発明物語 私の履歴書安藤百福 著(日本経済新聞出版社