本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#安藤百福「安藤百福 私の履歴書 魔法のラーメン発明物語 」

f:id:tanazashi:20181016154218j:plain



 

安藤百福 私の履歴書 魔法のラーメン発明物語 」安藤百福 著(日本経済新聞出版社

 NHK連続テレビ小説まんぷく」モデル

 波瀾万丈の自伝!無一文から再起し、

 世界初の即席めん「チキンラーメン」、

 世界初のカップめん「カップヌードル」を生み出した、

 日清食品創業者・安藤百福氏のがむしゃら人生。

 

ピンチをチャンスに変えるという言葉を聞くと、

インスタントラーメンの開発者で知られる安藤百福さんを思い出します。

朝ドラマのキーキャラクターとして存在感を示す安藤百福

ドラマを楽しむ中高年視聴者にとっては昔の人。

懐かしい記憶を生んだ人物です。

しかし、同じ視聴者でも若い世代の視点で見ると違います。

彼の生き方は極めて示唆に富んだヒントに満ちています。

なぜなら、彼の行動は今の言葉でいうとスタートアップだからです。

大企業で消耗品になるより、自ら突破口を切り開けという活力を感じます。

多動力が資本というベンチャー企業

先駆者としての安藤さんの自伝は生きる知恵に満ちています。

 

 
 
 
View this post on Instagram

❋ . 朝のコーヒーとともに♡ . #魔法のラーメン発明物語 #安藤百福 著 #日経ビジネス文庫 2008年8月1日 第一冊発行 . . “インスタントラーメン”の生みの親であり かの有名な「日清食品」の創業者である著者の自叙伝📖 . また著者は10/1スタートの#朝ドラ 『#まんぷく』のモデルとなった方 . . ******************** 偉人の自叙伝を読むメリットのひとつは その一冊から数多くの学びが得られること . 「食足世平(食足りて世は平やか)」 「今日の非常識は明日の常識」 . 今日の常識を造った先人の努力と経験は 現代を生きる私たちに気付きを与えてくれる . ▽▽▽▽▽ 本書の読み方として「解説→本編」の流れで 読むことをおすすめします😊 . #日経新聞 に連載されていたということもあり 短編集なので気軽に読めると思います . . #コーヒー #coffee #コーヒーと本 #コーヒーはブラック派 #本 #book #books #bookstagram #読書日記 #読書記録 #読書録 #活字中毒 #本が好き #読書タイム #読書の秋 #積読 #本が好きな人と繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #読書生活 #朝活 #朝読書

erimaru❋さん(@erimaru.72)がシェアした投稿 -

 

「食足世平(食足りて世は平やか)」

「今日の非常識は明日の常識」

今、私たちが立っている生活基盤は確かなものでしょうか。

確かなものだと感じているのは単なる錯覚にすぎなくて、

"根拠なき自信"に踊らされているだけなのではないでしょうか。

昭和な人たちがノスタルジックに語る安藤百福像に惑わされてはいけません。

チキンラーメンの発明者という、何かヒヨコちゃんのようなふんわり優しい発明家としてではなく、

時代の常識を疑い、それまでになかったものを見つける人。

「ゼロからイチ」を生み出すイノベーター。

現代に置き換えるとスティーブ・ジョブスやピーター・ティールをイメージして読んでいくのが正しい読み方です。