本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#「おひとりさま専用Walker これは、ひとりで読んでください。 ウォーカームック」

f:id:tanazashi:20181130172532j:plain

 

「おひとりさま専用Walker これは、ひとりで読んでください。 ウォーカームック」(KADOKAWA

「レジャー雑誌のターゲットは仲間や家族、カップルや職場といった"相手がいる人たち"だったはず」

そんな思い込みが音を立てて崩れ去るような特集企画です。

クリスマスと言うイベントや、宴会シーズンを迎え、出版社にしても需要がメジャーな方に視点が向きます。

そんな中、正反対の読者層を狙った企画を、街歩き企画の老舗「東京ウォーカー」が打ち出しました。

「ひとりで読んでください。」とコピーはまさに逆張りです。

 
 
 
View this post on Instagram

★12月4日発売★ 前に告知していた 「おひとりさま専用Walker」が本日発売されましたぁ(๑´ω`ノノ゙✧ とある芸人さんが一人キャンプをしたりとあるアナウンサーさんがひとりメシをしたり… 一人で楽しめる色んな場所が紹介されています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚ 私は写真喫茶アウラ舎というカフェでフィルムの現像と手焼きプリントに挑戦してきました❀.(*´▽`*)❀. 暗室があるカフェで しかも現像体験できるって珍しくてワクワクが止まりませんでした(๑′ฅฅ‵๑) 本当に楽しかったv(=^0^=)v 私の母方の祖父が昔やっていて今は親戚のおじさんが引き継いで写真館をやっているのですが なんだか親近感が湧いて、祖父やおじさんもこんなことしてたんだなぁって改めて実感しました*ˊᵕˋ* やっぱ手に職がある人は凄い!! 写真喫茶アウラ舎さんは 1Fがカフェで2階が暗室になっているとても変わったお店で、全体的に本当にオシャレ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 昔使われていたフィルムカメラがたくさん置かれていたりレイアウトも凄く素敵でした♡ 店主の方もとても優しい方で楽しく体験出来ました(*^ω^*) スタッフの方々も自然な感じで取れるように気を使ってくださったりたわいもないお話も楽しく出来てありがたかったです(*'∀'人)♥*+ 本の後ろのページにモデルとして名前も載せて頂いています♡ 昔は一人でいることが怖かったりしたのですが今は一人で色んなところに行きやすい環境が整っているお店が多いのでみなさんも良かったらこの「おひとりさま専用Walkerを見て体験してみてください★ 最後のページに割引券も付いてますよ ♡ 良かったら購入してみてね(*´˘`*)♡ #おひとりさま専用Walker#12月4日発売#oneperson#雑誌#magazine#現像体験#develop#experience#cdfe#写真喫茶アウラ舎#割引券#水野佑香

Yuka Mizunoさん(@mizunoyuka)がシェアした投稿 -

誰かと行くことを前提とした企画はそれなりの需要はあるかもしれないけれど、それを選ばないという人も増えていて、それなりの需要も実はあるのではないか。

企画からは未開の土地を開拓するような匂いを感じます。

なるほど、仲間と語らいながら街歩きを楽しむ人は多いかもしれませんがすべてではありません。

一人の立場に立って見るとよくわかります。

誰かがいれば行くけど、一人ではなかなかいけない場所がある。

楽しみの輪に入れない疎外感や、一人でいることに対する格差感を感じる人がいる。

理由は様々ですが、一緒に楽しむと言う視点が際立てば立つほど一緒でない人たちの存在が見えなくなります。

そこに大勢の読者がいたとしても、見ようとしない限り読者はいないままなのです。

しかし、世の中の繋がりはどんどんパーソナルなものに変化しています。一緒に街を歩くではなく、一人で街を歩くと人称を変えただけで世界のあり方、世界観ががらりと変わるような驚きを感じました。

 
 
 
View this post on Instagram

#おひとりさま専用Walker 昨日発売! #ひとりごはん の醍醐味を熱く語っております

babanorikoさん(@baba_channel)がシェアした投稿 -

「誰かと過ごすことを前提とした"ウォーカー"に疲れた。疑問を感じた」編集者自らが気づいた企画は人にも伝わる強さを持ちます。