本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#片野ゆか「平成犬バカ編集部」

f:id:tanazashi:20181130172117j:plain


 

「平成犬バカ編集部」片野ゆか 著(集英社

帰宅時に迎えてくれるのは愛犬だけ。

嘘だと思っていましたが、これは本当です。

自分の存在を全肯定してくれるのは愛犬だけです。

犬は一度飼い始めると情が移ります。

2001年に創刊された初めての日本犬専門誌『Shi-Ba』その編集長井上祐彦(まさひこ)さんに密着したノンフィクションです。

著者の片野ゆかさんも愛犬家。2005年『愛犬王 平岩米吉伝』で第12回小学館ノンフィクション大賞受賞した力量の持ち主です。

犬ライフのほんとうの魅力というのは、笑いだと思うんですね。毎日の暮らしのなかで、そんなにゲラゲラ笑うことってないじゃないですか。でも、犬と一緒にいると、ほぼほぼテンション高くて毎日笑っている。それはほとんどの飼い主さんが体験していることだと思うんですけど、それほど意識はしていない。ですから、犬といることで得られる笑いとかユーモアとかおおらかさというのは、いかに幸せなことで、貴重なことかというのをなんとかうまく伝えたいと思ったんです。http://renzaburo.jp/shinkan_list/temaemiso/181109_book01.html

犬を巡る環境が大きく変わる時代を見つめ続けてきた片野さんが日本犬雑誌の編集室に注目した定点観測の記録です。

 
 
 
View this post on Instagram

平成、それはこの国に多くの“犬バカ”が生まれた時代―。 この国の犬たちは、かつて番犬と呼ばれていた。そんな日本の犬たちが、人間社会のなかで存在感を示しはじめたのは、時代が平成になった頃のことだ。 新しいペットライフの土台が整い、人間と犬をとりまく環境や価値観が大きく動いた。日本で暮らす飼い主と犬にとって、それは有史以来の大変革期といっても大げさではなかった。 雑誌『Shi‐Ba』の歩みとともに犬現代史の全貌に迫る、本格ノンフィクション。 1枚目と4枚目画像のオサレなミニチュアダックスは、ゴンのわん友(会ったことないけど😅)うらんちゃんだよ~~~💕😄 ☕️飲みながら読書開始❗😁 #平成犬バカ編集部 #集英社 #片野ゆか #Shi-ba #柴犬 #犬現代史 #ノンフィクション #うらんちゃん #犬バカ #ペットライフ #番犬 #ミニチュアダックス #愛犬ゴン

ゴンのかあちゃんさん(@gonmama2018)がシェアした投稿 -