本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

2017-01-18から1日間の記事一覧

いくらなんでも・・「ゴミ」ビデオ大全とは・・・でも見てみたい

入荷したとたんに売れてしまいました。 // 「デルモンテ平山の「ゴミビデオ大全」」平山夢明*1 著(洋泉社) 珍作、迷作、そしてその存在すら定かではない幻の作品の数々!1980年代のビデオ・バブル期にリリースされ、そして人知れず消えていった“ゴミビ…

確定申告の本

時節柄、確定申告対策の本に関心が集まっています。 // 給与所得が主な収入源である勤め人が、年金を受給して(住宅購入や相続など突発的な要件を除いて)直面するのが確定申告です。万人向けに作られた申告用紙や必要書類を見ると憂鬱な気分になりますが、…

老後資金を考える本

最近、問い合わせが増えてきたなと感じるのが「老後資金」のガイドブックです。出版社も漂う空気を察知しているようで、様々な切り口で新刊を出してきます。 // 老後資金を特集するビジネス誌や新刊本が途切れることなく発行されています。高齢化社会の到来…

ブルータスが推す 危険な本屋大賞2016 模索舎

ブルータス「危険な読書」で紹介された危険を取り扱う書店。一番危なかった本とは何か書店員に聞きました。 // 「タコシェ」*1中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ3階。作家持ち込みの本も販売。 「HERE」リチャード・マグワイア 著(国書刊行会) 「極限…