本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#このミステリーがすごい!2020 ランキング予想

「このミステリーがすごい!」今年のミステリーのランキングはどうなるのでしょうか。2019年(2018年11月~2019年10月)に発売された作品の中から、お手伝いをさせていただいている書店の売り上げをもとにグループ分けしてみました。 // まずは先頭集団から …

#西村創一朗「複業の教科書」

// 「複業の教科書」西村創一朗 著(ダイヤモンド社) 世の中に副業で儲けようという本があふれています。 それもそのはず、政府が昨年副業解禁*1を出したのです。 働き方改革により副業が禁止されていた企業でもだんだんと副業が推進されつつあります。 多…

#チョ・ナムジュ「82年生まれ、キム・ジヨン 」

// 「82年生まれ、キム・ジヨン 」 チョ・ナムジュ著(筑摩書房) ある日突然、自分の母親や友人の人格が憑依したかのようなキム・ジヨン。誕生から学生時代、受験、就職、結婚、育児…彼女の人生を克明に振り返る中で、女性の人生に立ちはだかるものが浮か…

#岩本茂樹「思考力を磨くための社会学-日常こそが教科書」

// 「思考力を磨くための社会学-日常こそが教科書」岩本茂樹 著(中央公論新社) 「社会学」とは実際の出来事・問題に対して、社会学的なアプローチの方法を具体的に伝えどのように思考し説明づけるかを考察する学問である。文学や映画といった社会への強い…