本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

500円のお年玉

ドワンゴの創業者でありながら、スタジオジブリの見習社員・川上量生氏。

ジブリ鈴木敏夫プロデューサーに贈る本があの岩波書店から出版されました。

すごいタイトルです。岩波書店にしては・・・お正月に出かけるのもなんなので[Kindle版]で読むことにしました。ウェブを開いたところ、

f:id:tanazashi:20160101121855j:plain

という広告が目に飛び込んできました。早速チャージタイプを購入しました。(クーポンは購入後メールで送られてくるそうです)アマゾンは年末年始に相当なキャンペーンを張っています。

Amazonギフト券

電子書籍はアマゾンを利用することが多いのでちょっとしたお年玉です。さて、amazonランキング大賞2015発表!とあります。和書部門を見ることにしました。あのベストセラー「火花」は2位。火花を抑えての1位は修造さんの本です。

  1. 「(日めくり)まいにち、修造!」松岡 修造著(PHP研究所
  2. 「火花」又吉 直樹(文藝春秋
  3. 「嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え」岸見 一郎、古賀 史健著(ダイヤモンド社
  4. 大野智作品集 FREESTYLE II」大野 智著(M.Co.)
  5. 「置かれた場所で咲きなさい」渡辺 和子著(幻冬舎
  6. TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>」Educational Testing Service著( 国際ビジネスコミュニケーション協会
  7. 「絶歌」元少年A著(みすず書房
  8. 「21世紀の資本」トマ・ピケティ、山形 浩生、守岡 桜、森本 正史著()
  9. 「人生がときめく片づけの魔法」近藤 麻理恵著(サンマーク出版
  10. 「一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)」大西 泰斗、ポール・マクベイ著(ナガセ)