本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

週間ベスト10

ランキングです。 

f:id:tanazashi:20160214112053j:plain

東京堂書店神田神保町店調べ(2月21日)

 

1「デザインのひきだし30」グラフィック社編集部 編(グラフィック社)

日本中の特殊印刷加工と呼ばれる付加価値印刷加工を108種類ご紹介。特殊印刷加工を調べて理解し、実際に頼むときに日本一役立つ1冊です。永久保存版。 

 

デザインのひきだし30

デザインのひきだし30

 

 

2「果てしなき追跡」逢坂剛 著(中央公論新社

新選組副長・土方歳三は、新政府軍の銃弾に斃れた―はずだった。一命を取り留めた土方は、米国船に乗せられ彼の地へ渡る。だが、意識を取り戻した彼は、記憶を無くしていたのだった。すべてを失ったサムライと、彼を追いかける一人の少女。海を、大地を駆けめぐる、壮大なる旅がここに始まる!

果てしなき追跡

果てしなき追跡

 

 

 

3「芥川賞の偏差値」小谷野敦 著(二見書房)

芥川賞って本当にそんなにすごいの? 第1回から最新第156回まで、全受賞作164作に偏差値をつける、掟破りな文学批評。  

芥川賞の偏差値

芥川賞の偏差値

 

 

4「本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録」辻山良雄 著(苦楽堂)

「自分の店」をはじめるときに、大切なことはなんだろう?物件探し、店舗デザイン、カフェのメニュー、イベント、ウェブ、そして「棚づくり」の実際。事業計画書から、開店後の結果まですべて掲載。堀部篤史さん(誠光社店主)との特別対談を収録。

本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録

本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録

 

 

5「裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち」上間陽子 著、岡本尚文 写真(太田出版

沖縄の女性たちが暴力を受け、そこから逃げて、自分の居場所をつくりあげていくまでの記録。

裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち (at叢書)

裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち (at叢書)

 

 

6「美しい街」尾形亀之助 著(夏葉社)

『美しい街』では尾形亀之助の初期から晩年まで全作品のなかから55の詩を選んでいます。作品の合間々々には、同じ時代に活躍した夭折の画家、松本竣介のデッサンが入ります。巻末には、尾形亀之助を一番好きな詩人だという能町みね子さんの書き下ろしエッセイが収録されます。

natsuhasha.com

7「私なりに絶景 ニッポンわがまま観光記」宮田珠己 著(廣済堂出版

ヘンなところにまっしぐら! どんな有名観光地も興味がなければ完全スルー。
なのに、本人は「どこがヘンだと言うんですか!」と自覚ゼロ。
絶景って、ええっ、コレ!?と、意表を突かれること間違いなし!
冒険でも破天荒でもないけれど、
ただただ自分の好みを炸裂させる、究極のわがまま旅。
思わずつられて旅に出たくなるので、通勤電車で読むのはキケンです。
独特な目の付けどころが脱力必至のカラー写真を100点以上掲載。

私なりに絶景 ニッポンわがまま観光記

私なりに絶景 ニッポンわがまま観光記

 

 

8「唐獅子株式会社 (小林信彦コレクション) 」小林信彦 著、江口寿史 イラスト(フリースタイル)

社内報の発刊、放送局、映画製作、音楽祭…大親分の思いつきで、今日も始まる新・任侠道。「スター・ウォーズ」から「源氏物語」まで―ギャグとナンセンスとパロディの一大狂宴!

唐獅子株式会社 (小林信彦コレクション)

唐獅子株式会社 (小林信彦コレクション)

 

 

9「なかなか暮れない夏の夕暮れ」江國香織 著(角川春樹事務所)

本ばかり読んでいる稔、姉の雀、元恋人の渚、娘の波十、友だちの大竹と淳子…。切実で愛しい小さな冒険の日々と頁をめくる官能を描き切る、待望の長篇小説。

なかなか暮れない夏の夕暮れ

なかなか暮れない夏の夕暮れ

 

 

10「覗くモーテル 観察日誌」ゲイ タリーズ 著(文藝春秋

天井裏に自分だけの覗き部屋を作ったモーテル経営者、30年の奇妙な記録

1980年のはじめ、著者のもとに一人の男から奇妙な手紙が届く。
男の名はジェラルド・フース。コロラド州デンヴァーでモーテルを経営しており、複数の部屋の天井に自ら通風孔と見せかけた穴を開け、秘かに利用者たちの姿を観察して日記にまとめていると言う。
男を訪ねた著者が屋根裏へと案内され、光の洩れる穴から目撃したのは、全裸の魅力的なカップルがベッドでオーラルセックスにはげむ姿だった――。
ヴェトナム戦争で傷ついた兵士とその妻の行為から、不倫や同性愛、グループセックス、さらには麻薬取り引きの絡んだ殺人事件まで、三十年に及ぶ記録からはアメリカの世相、性意識の変化が見えてくる。

覗くモーテル 観察日誌

覗くモーテル 観察日誌