本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

深海生物の「なぜそうなった?」がわかる本

http://livedoor.blogimg.jp/qmanews/imgs/0/e/0ee75f15.jpg

 

深海の生物が捕獲されたというテレビ番組が放送され話題となりました。

『ザ!鉄腕DASH!』でTOKIO城島茂と山口達也が幻のサメ生け捕り 強運に驚きの声|ニフティニュース

f:id:tanazashi:20170516154528p:plain

その影響もあってか、在庫確認の問い合わせが寄せられた本があります。

「深海生物の「なぜそうなった?」がわかる本」北村雄一 著(秀和システム

光迷彩をもつホタルイカ、逆立ち泳ぎをするシーラカンス、目が退化したクジラウオ、消化器も口も肛門さえももたないガラパゴスハオリムシ…。本書では特にこの2点、
・深海生物の摩訶不思議な姿形のワケ
・深海でどのように生き残ってきたかのワケ
にフォーカスし、イラストを使ってわかりやすく解説していきます。
さまざまな科学論文を調査し、ネットでは得られない深海生物の情報を、
200点近いイラストでとことんていねいに解説していますので、
深海生物ファンには見逃せない一冊です。

f:id:tanazashi:20170516154540p:plain

難しい科学の世界を子どもにもわかるように絵解きをするのが、科学番組担当者の腕の見せ所です。その知恵袋の一つが専門家による絵解き図鑑。入荷してもなかなか買い手が付かない一般書店と違って、ここではこの手の新刊は必ず動くのです。書店員は自信を持っ断言しました。

深海生物の「なぜそうなった?」がわかる本

深海生物の「なぜそうなった?」がわかる本