本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

宝くじで1億円当たった人の末路

f:id:tanazashi:20170824181156j:plain

 

「宝くじで1億円当たった人の末路」 鈴木信行 著(日経BP社)

「宝くじで1億円当たったら……」。
こんな淡い期待を胸に、宝くじ売り場につい並んでしまうビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。
果たして、「宝くじで1億円当てた」後に待ち受ける末路とはどんなものなのでしょうか。

人生で一つの「選択」をした後、どんな「末路」が待ち受けているかよく分からなくて、不安なのだと思います。
だったら、気になる様々な人生の「末路」を、専門家や経験者に取材してしまえばどうか。

タイトルで読ませる本です。おそらくネーミングで手に取り、買っていく人も多いと思います。「人の不幸」は最大のエンターティンメントですからね。したがって店頭に置くと動きの早さを感じます。

日経ビジネスオンラインで最も読まれた記事の1位、2位となった「宝くじで1億円以上当たった人の末路」と「事故物件借りちゃった人の末路」はさすがに面白い着眼点です。一億円当てた人は幸福と言い切れないところにテレビマンは企画の匂いをかぎ取ります。「事故物件サイト」はネットでも検索できるので調べてみると現代社会の闇が見えてきそうです。23のテーマをそれぞれの分野のプロが解説しているので興味を持つ人にとってはその世界に踏み込むときの水先案内人にもなりそうです。

読んでいて違和感を感じたのは、「日本一顧客思いのクリーニング店の末路」とか「アジアの路上生活障害者の末路」など、運命を引き当ててしまった人の末路というよりも、仕事発見といった方が正しいような人まで記事が手を広げていることです。テーマが散漫になってしまうとともに、水増しではないかという気持ちも覚えました。本書の巻末に「隠しテーマは日本社会が持つ同調圧力に背を向けた人に向けたエールでもある」という説明がありましたが"編集"がもうすこし力を発揮すべきだったのでは無いかと思いました。