本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

戦略の地政学 ランドパワーVSシーパワー

f:id:tanazashi:20170926163403p:plain   「戦略の地政学 ランドパワーVSシーパワー」秋元千明 著(ウェッジ)

アメリカやロシア、中国は地政学をどのように利用しているのか?日本の地政戦略とは?そして、沖縄の位置づけとは?覇権ゲームの時代を地政学で読み解く。地政学的な視点を持てば、日本の進むべき道が見えてくる―。

安全保障の専門家が平易に語り尽くした1冊です。ひと昔前は北方領土をめぐるロシアの動向。数年前は中国の海洋進出とトランプ政権とアメリカの動き。最近は北朝鮮問題と日本を取り巻く情勢はめまぐるしく変わっています。

わたしたちの日常生活とは縁遠い外交・政治の話題であるため、話がこじれると炎上しがちなテーマです。たとえて言うなら「縄張り争い」です。地理的な制約から逃れることが出来ない以上あいてとうまく付き合うことが大切な点は私たちのご近所づきあいと似ているところがあります。

近所付き合いのように一筋縄ではいかないのが国と国の関係。天気や気温など自然環境や山や川、海などの地理的要素。住んでいる人の人種や宗教に加え、資源や歴史など時間や空間をあわせて読み解かなくてはなりません。

政治経済や外交などの動きを長い目で見る上で欠かせない教養ともいえるのが地政学です。