本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

ブロックチェーン技術の未解決問題

f:id:tanazashi:20180117144540j:plain

 

ブロックチェーン技術の未解決問題」松尾真一郎 他 著(日経BP社)

ビットコインに世間の注目が集まっています。書店の棚にもビットコイン関連書籍が並びます。

海外送金するのにも手数料がかからないという利便性がある反面、投機的な価値に目をつけて、利殖の手段として手を出す人も増えています。

 

 ビットコインのコア技術は「ブロックチェーン」。ビットコインなどの仮想通貨としての用途に限って語られていますが、実はその対象範囲は広いのだそうです。

一番の特徴は「非中央集権」にある。従来のシステムでは、どこか1カ所で全データを集中管理し、安心安全を維持していた。
例えば銀行の預金では、勘定系システムの中にすべての預金データが管理されている。
ブロックチェーンはそうした常識を打ち破った。すべての履歴を全ノードに保有することで、1人の管理者が支配する構造を変えた。

ブロックチェーンを使った新サービスがこれから次々に登場することが予想されます。しかし、ブロックチェーン技術の成熟度は高くない。インターネットでいえば黎明期程度にすぎないとの指摘がある。
そこで本書では、現時点のブロックチェーンに残されている問題を詳しく解説しています。