本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#後藤広喜「「少年ジャンプ」 黄金のキセキ」

f:id:tanazashi:20180521172425j:plain

 

「「少年ジャンプ」 黄金のキセキ」後藤広喜*1 著(ホーム社

少年ジャンプの部数を支えた一読者でした。

後藤広樹編集長の名前は「トイレット博士*2の中で見つけた記憶があります。

f:id:tanazashi:20180521172748j:plain

漫画家にとって編集者はパートナーだと思っていましたが、実は恐怖の存在であることを漫画家は面白おかしい存在として描いていたのです。

「マガジン」「サンデー」に遙かに及ばない格下の少年誌だった少年ジャンプはその後爆発的に部数を伸ばします。

しかし「下品なマンガ」の中でいじられまくった鬼の編集長がその影の主役だったとはいまだに信じられずにいます。

f:id:tanazashi:20180521172439p:plain

「ヘタな書評を書こうものなら鉄拳制裁されそうでチョット恐いです(笑)」と、『そしてボクは外道マンになる』の平松伸二さんが週刊文春の書評欄で書いていたように

「『少年ジャンプ』支えた主役は、言うまでもなく漫画家とその作品だ。」とまえがきで断言する筆者の熱い思いが垣間見える著作です。

あわせて読むと、知られざる作家と編集者の関係を垣間見ることができるかもしれません。

 

*1:1945年山形県生まれ。東京教育大学(現筑波大学)卒。1970年に集英社に入社。「週刊少年ジャンプ」編集部へ配属。1986年から1993年まで同誌編集長を務め、生え抜き編集長第一号となった。集英社取締役、創美社(現・集英社クリエイティブ)代表取締役等を歴任

*2:とりいかずよし