本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

2017-01-12から1日間の記事一覧

まだまだ知らない夢の本屋ガイド

// 「まだまだ知らない夢の本屋ガイド」花田菜々子、北田 博充、綾女欣伸 編集(朝日出版社) 選んだ本をお持ちする相手がすでにこの世にいらっしゃらない。車内を覗くと一号車がまるごと本屋だった。作家名も誰一人として検索に引っかからなかった。店内の…

クローズアップ現代“この世界の片隅に”時代を超える平和への祈り

// キネ旬効果とでもいうのでしょうか、「この世界の片隅に」原作本がコミックコーナーを独占しています。立ち止まって手に取られる方も多く、補充も5冊は切らさずにしています。書架に上下3巻を揃えて面陳すると壮観です。 売れ続ける背景には放送の後押…

このマンガを読め!

カルチャー誌「フリースタイルVol.34」(フリースタイル)で、「THE BEST MANGA 2017 このマンガを読め!」が発表されました。2015年11月1日から2016年10月31日までに発表された日本国内のマンガ作品を対象に評論家や書店員、編集者などマンガの専門家49名が…

「声なき蝉」がベスト1に登場

文庫部門のベスト1位に躍り出たのがこの本。 // 「声なき蝉」佐伯泰英*1著(双葉社) 直心影流の達人坂崎磐音の嫡子空也は十六歳で武者修行の旅に出た。向かったのは他国者を受け入れない“異国”薩摩。そこに待ち受けるのは精霊棲まう山嶺と、国境を支配する…