本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

週間ベスト10

和書・文芸部門のランキングです。 

f:id:tanazashi:20160214112053j:plain

紀伊國屋書店全店調べ(1031日~11月6日)

 

1「恋のゴンドラ」東野圭吾 著(実業之日本社

真冬に集う男女8人の運命は? あの東野圭吾が“恋愛"という永遠のミステリーに真っ向から挑む。衝撃の結末から目を逸らすな! 

恋のゴンドラ

恋のゴンドラ

 

 

2「九十歳。何がめでたい」佐藤愛子 著(小学館

全国書店でベストセラーランキング1位続出の2016年最大の話題作!
各界の著名人も笑って泣いて大絶賛!
清々しい読後感に、心がスカッと晴れて元気が出ます! 

九十歳。何がめでたい

九十歳。何がめでたい

 

 

3「夜行」森見登美彦

夜は短し歩けよ乙女』『有頂天家族』『きつねのはなし』代表作すべてのエッセンスを昇華させた、森見ワールド最新作!旅先で出会う謎の連作絵画「夜行」。この十年、僕らは誰ひとり彼女を忘れられなかった。 

期間限定!お試し特別版 夜行

期間限定!お試し特別版 夜行

 

 

4「最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常」二宮敦人 著(新潮社) 

tanazashi.hatenablog.com 

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

 

 

5「道元正法眼蔵』 2016年11月 (100分 de 名著) 」ひろさちや 著(NHK出版)

曹洞宗の宗祖・道元の未完の主著『正法眼蔵』。難解をもって知られる大著を、人類普遍の真理を追究した哲学書として読み解く。そのキーワードは、「身心脱落」──。

道元『正法眼蔵』 2016年11月 (100分 de 名著)

道元『正法眼蔵』 2016年11月 (100分 de 名著)

 

 

6「成田屋の食卓」堀越希実子 著(世界文化社

歌舞伎の芸と伝統が役者に受け継がれていくように、十二代目市川團十郎夫人、堀越希実子さんが子どもたち、孫たちに伝えたい「堀越家の料理」の数々…。一年を通して「成田屋の食卓」を飾った料理は、どれも愛情あふれるものだった。 

成田屋の食卓

成田屋の食卓

 

 

7「コンビニ人間」村田沙耶香 著(文藝春秋

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。第155回芥川賞受賞。

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

8「アドラー『人生の意味の心理学』 2016年10月―2016年2月の再放送」岸見一郎 著(NHK出版)

人生を決めるのは、あなたです

フロイトユングと並び称される心理学者アドラー。その思想のエッセンスを紹介した『嫌われる勇気』がベストセラーになるなど、いま注目を集めている。「人間は、過去の原因ではなく未来の目的を重視することで、自分自身の力で人生を意味づけることができる」。対人関係や内面との向き合い方に思い悩む現代人に、人生を変える“逆転の発想"を提示する。 

アドラー『人生の意味の心理学』 2016年10月―2016年2月の再放送 (100分 de 名著)

アドラー『人生の意味の心理学』 2016年10月―2016年2月の再放送 (100分 de 名著)

 

 

9「君の膵臓をたべたい」住野よる 著(双葉社

偶然、僕が拾った1冊の文庫本。それはクラスメイトである山内桜良が綴った、秘密の日記帳だった―圧倒的デビュー作! 

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

 

 

10「四月になれば彼女は」川村元気 著(文藝春秋

4月、はじめて付き合った彼女から手紙が届いた。そのとき僕は結婚を決めていた。愛しているのかわからない人と―。天空の鏡・ウユニ塩湖で書かれたそれには、恋の瑞々しいはじまりとともに、二人が付き合っていた頃の記憶が綴られていた。ある事件をきっかけに別れてしまった彼女は、なぜ今になって手紙を書いてきたのか。時を同じくして、1年後に結婚をひかえている婚約者、彼女の妹、職場の同僚の恋模様にも、劇的な変化がおとずれる。愛している、愛されている。そのことを確認したいと切実に願う。けれどなぜ、恋も愛も、やがては過ぎ去っていってしまうのか―。失った恋に翻弄される、12カ月がはじまる。 

四月になれば彼女は

四月になれば彼女は