本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

笑いのテロリストが映画を爆撃 江頭2:50のパニック・イン・エィガ館

映画番組担当者を除いて、時間が不規則な放送局員にとって娯楽の一つは他人様がつくった映像作品を観ること。(映画番組担当者はそれが仕事なので「娯楽ではない」と言っています)しかし、ロードショーを見損ねたまま、話題の作品を忘れてしまうこともあります。そんなとき頼りになるのが映画評論誌のバックナンバーです。過去話題となった映画も溜まってくるとどれからレンタルしたらいいのか迷います。「助かるなあ」と手に取るのが「あの人が選んだこの映画」です。できるだけクセのある人が、隅っこから見つけてきた作品の中には、驚きの発見があることも・・・あります。

f:id:tanazashi:20161224133813j:plain

 

江頭2:50のパニック・イン・エィガ館」江頭2:50 著(洋泉社

アカデミー賞受賞作品から、過激ドキュメンタリーまで!江頭2:50があらゆる映画に牙をむく!『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』/『アクト・オブ・キリング』/『ブラック・スワン』/『グリーン・インフェルノ』/『猿の惑星創世記』/『泣く男』/『マッドマックス怒りのデス・ロード』/『皆殺しのバラッド』/『ぼくのエリ 200歳の少女』/『レスラー』…and more+新規書き下ろし8本!

 

俺が感情移入したエィガ

「レスラー」 

ブラック・スワン』のダーレン・アロノフスキー監督、ミッキー・ローク主演による人生ドラマ。栄華を極めた全盛期を過ぎ去り、すべてを失った元人気プロレスラー・ランディはある日、心臓発作を起こして医師から引退勧告をされてしまい…。

レスラー [DVD]

レスラー [DVD]

 

 

「アンストッパプル」 

暴走列車が引き起こす危機をデンゼル・ワシントン主演で描いたアクション。整備員のミスが原因で化学薬品を積んだ貨物列車が暴走する事故が発生。同じ路線に居合わせたふたりの機関士が、惨事を食い止めようと奔走する。

商品の説明をすべて表示する

 

ブラックスワン

ナタリー・ポートマンアカデミー賞主演女優賞を受賞したサスペンス。新作「白鳥の湖」でプリマを演じることになったニナは、稽古を続けていくうちに狂気に陥り…。“フォックス・スーパープライス・ブルーレイ”。 

 

「ピラニア3D」

『ハイテンション』のアレクサンドル・アジャ監督が、太古の眠りから目覚めたピラニアの恐怖を描いたパニックホラー。春恒例のイベントで盛り上がるアメリカ南西部の湖に凶暴なピラニアが発生し若者たちに襲い掛かる。 

 

猿の惑星 創世記」

ジェームズ・フランコ主演、『猿の惑星』の起源を描いたSFアクション。製薬会社の研究所で働く神経科学者・ウィルによってアルツハイマー病の新薬を投与されたチンパンジーが、驚くべき知能を示すが…。

 

トロール・ハンター」

ノルウェーの妖精・トロールを題材としたファンタジーアドベンチャー。熊の密漁事件のドキュメンタリーを制作していた3人の学生は、謎の男・ハンスを尾行するうち、偶然トロールの撮影に成功し…。 

 

グリーン・インフェルノ

『ホステル』のイーライ・ロス監督が『食人族』をモチーフに描いた食人エンタテインメント。絶滅の危機に瀕しているヤハ族を救おうと現地へ向かった学生グループの乗る飛行機が墜落。学生たちは助けを求めるが、そこにいたヤハ族は食人族で…。 

 

「サイド・エフェクト」

スティーヴン・ソダーバーグ監督が放つ心理サスペンス。ニューヨークで働く精神科医・バンクスの下に、28歳の女性・エミリーが来院。夫がインサイダー取引の罪で収監されてうつ病を再発、自殺未遂を図った彼女にバンクスは新薬を処方するが…。 

サイド・エフェクト [DVD]

サイド・エフェクト [DVD]

 

 

「フォックス・キャッチャー」 

 なぜ大財閥の御曹司は、オリンピックの金メダリストを殺したのか?
アカデミー賞5部門ノミネート&カンヌ映画祭監督賞受賞の骨太サスペンス!