本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

アシガール

f:id:tanazashi:20170906180712j:plain

 

アシガール森本梢子 著(集英社

速川 唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で、恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。なんの目標もなくなんとなく過ごしていたある日、弟の尊がつくったタイムマシンをうっかり起動させてしまい、戦国の世へ…!?愛する若君を守るため、足軽となって戦場を駆ける。

秋の土曜時代劇の目玉商品が「アシガール」。

主人公が時間をさかのぼって活躍したり冒険したりする、いわゆる「タイムリーブ」もののドラマです。ティーン層を掘り起こそうという視点で見ると「時をかける少女」に代表される伝統路線に属します。戦国時代にタイムスリップする設定は「戦国自衛隊」などが年配読者には懐かしいところかもしれません。主人公が女子高生で、足軽となってイケメン武将に恋をするところは今流の流れ。刀剣を愛好する「刀剣女子」などを意識しているのかも知れません。 

f:id:tanazashi:20170906175028j:plain

 原作は森本梢子さんの連載コミック。一目見てわかるように可愛さとキラキラ感が詰め込まれています。

 

f:id:tanazashi:20170906180804p:plain

新ドラマがどこまで若い世代の人気を集めるか楽しみです。