「シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~」天野彬*1 著(宣伝会議)
受講生満足度93.6%の宣伝会議人気講座
「インスタグラムマーケティング基礎講座」の内容をベースとして、
書籍向けに大幅加筆。
視点1:SNSのビジュアルコミュニケーションシフト
視点2:体験のシェアとSNS映えの重視
視点3:なぜいま「消える」動画が求められるのか?
視点4:動画フィルターに至るまでの日本の「盛り」文化をひもとく
視点5:ライブ動画のSNSシフトに注目
視点6:「ググる」から「タグる」へと拡張する情報行動
視点7:シェアしたがる心理とそれが生み出す「シミュラークル」シェアがトレンドを生み出すSNS時代のいまとこれからを
現代の情報環境を7つの視点で読み解きます。
電通メディアイノベーションラボ リサーチャーが分析した、
マーケターに限らず、広くビジネスパーソン、一般の方にもお読みいただける1冊です。
モノの売れ方が大きく変わっています。
川の流れを変えたのはSNSと呼ばれる個人間の情報発信。
今なにが起きているのか。
自分が見つけて好きになったモノは、きっと人も気に入ってくれるはず。
人に伝えて満足することが、自分自身の満足感を超える時代に
私たちの消費は変わっているのです。
川の流れを知ることで、上手な渡り方を知ることができそうです。