本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~

f:id:tanazashi:20171116132735p:plain

 

「シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~」天野彬*1 著(宣伝会議

受講生満足度93.6%の宣伝会議人気講座

「インスタグラムマーケティング基礎講座」の内容をベースとして、

書籍向けに大幅加筆。
視点1:SNSのビジュアルコミュニケーションシフト
視点2:体験のシェアとSNS映えの重視
視点3:なぜいま「消える」動画が求められるのか?
視点4:動画フィルターに至るまでの日本の「盛り」文化をひもとく
視点5:ライブ動画のSNSシフトに注目
視点6:「ググる」から「タグる」へと拡張する情報行動
視点7:シェアしたがる心理とそれが生み出す「シミュラークル

シェアがトレンドを生み出すSNS時代のいまとこれからを

現代の情報環境を7つの視点で読み解きます。

電通メディアイノベーションラボ リサーチャーが分析した、

マーケターに限らず、広くビジネスパーソン、一般の方にもお読みいただける1冊です。

モノの売れ方が大きく変わっています。

川の流れを変えたのはSNSと呼ばれる個人間の情報発信。

今なにが起きているのか。

自分が見つけて好きになったモノは、きっと人も気に入ってくれるはず。

人に伝えて満足することが、自分自身の満足感を超える時代に

私たちの消費は変わっているのです。

川の流れを知ることで、上手な渡り方を知ることができそうです。 

 

シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~

シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~

 

 

 

*1:1986年東京生まれ。株式会社電通. 電通メディアイノベーションラボ 副主任研究員. 1986年生まれ 。東京都出身。東京大学大学院 学際情報学府修士課程修了。 2012年入社後、 マーケティング部門、新規事業開発部門を経て、2014年から現職。