本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#博報堂キャリジョ研「働く女の腹の底 多様化する生き方・考え方」

f:id:tanazashi:20180420181056j:plain 

「働く女の腹の底 多様化する生き方・考え方」博報堂キャリジョ研*1 著(光文社)

キャッチコピーが秀逸です。

腹の底はどんな色をしているのでしょうか。

と思ったら、著者はやはりコピーに長けたこの方々。博報堂のひとたちでした。

腹黒いとか、腹に一物とか、何か企んでいる雰囲気を漂わせる本です。

思わず手に取ってしまいそうなオーラを感じます。

career-woman-lab.com

 

ブロガーのあんちゃさんは有名人。代官山蔦屋で行われたトークイベントに参加して、ネット社会が生み出した新しい仕事と仕事観を聞くことができました。

まさに多様化する生き方・考え方はこの世代の人たちが切り開いていることを感じました。

ただのOLで十分です。というところから飛び出す女性はどんどん増えていくのでしょう。

大切なのはその女性たちを取り巻く環境の改善です。

居心地のいい環境を守りたい人たちがいるのは事実です。この数年が正念場。

後世から見ると革命前夜という時代に今私たちは遭遇している様な気がします。

 

*1:広告会社博報堂および博報堂DY メディアパートナーズの女性マーケティングプラナー、プロモーションプラナー、メディアプロデューサーにて、2013 年に立ち上げた社内プロジェクト。
キャリア(職業)を持つ、特にお金と時間を自分のために使いやすい子どものいない女性を「キャリジョ」と定義し、有識者ヒアリング、女子会形式の定性調査、インターネットによる定量調査などを通じて「キャリジョ」を徹底的に研究。
その成果を社内外のナレッジとして共有し、日々のマーケティング・プランニング業務に生かしている。