渋谷の井の頭通にzaraの店舗があります。あたりの雰囲気がドンキホーテの店内のように満艦飾の色や形で敷き詰められている場所で、zaraのショウウインドウのデザインは特異です。例えていうなら中庭の緑のように適度な間合いがあって気持ちがいいのです。商品そのものの質感というより、商品が置かれた空間や環境と合わせて売り出すという店側の企てがわかるような気がします。
ユニクロの商品も同じような狙いが込められていますが、どこか方向性が違うなあと思っていました。その謎がようやくわかった気がします。む
ユニクロ対ZARA
なぜ「アパレル不況」と呼ばれる中でも、ユニクロとZARAは売上をのばすのか?
世界一のファッションチェーンを目指すユニクロと王座に君臨するZARA。
巨大アパレル2社の強さの秘密を徹底解剖!
◆本書は、2014年11月に刊行された「ユニクロ対ZARA」を文庫化にあたり加筆・改訂したものです。単行本発売当時から現在に至るまでのユニクロやZARAの戦略の変化など、両社の最近の動向や他のファストファッションの最新事情も盛り込みます。
◆フリマアプリ、エアークローゼット、ZOZOSUIT・・・・・・。新サービスの登場で、大手百貨店をはじめ、アパレル産業はますます変化を求められています。中でも、日本と世界の代表的企業、ユニクロとZARAは注目企業です。
ユニクロを展開する、ファーストリテイリングは2017年9~11月期連結決算の純利益が前年同期比13%増の785億円と好調です。一方、売上高3兆円に迫るアパレル世界最大手、インディテックスもトップの座に君臨しています。本書では、両社の特徴や思想、企業文化、成長戦略などを比較してそれぞれの強さの秘密を読み解きます。