本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~

f:id:tanazashi:20170803120210j:plain

 

「革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~」西野亮廣 著(幻冬舎

クラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を個人で調達し、絵本『えんとつ町のプペル』を作り、30万部突破のメガヒットへと導いた天才クリエイターが語る、"現代のお金の作り方と使い方"と最強の広告戦略、そして、これからの時代の働き方。

自分のことは自分が責任を取るという姿勢は、行うは難しい生き方です。躊躇して悔いを残すのではなく、行動を持ってけじめをつけるというのが著者の取った生き方のようです。一億総"忖度"の時代に、忖度に真っ向から対峙する芯が通った著者の姿勢は(炎上商法も連想しますが)躊躇する自分を勇気づけてくれます。

キングコング 西野 公式ブログ - 奴隷をやりたけりゃ、勝手にやってろ - Powered by LINE

奴隷を続けたけりゃ、そのまま平和に勝手に続けとけ。
それが嫌なら声を上げろ。 
くれぐれも、他人を引きずり込むな。

……というようなことを、ものすごーく優しくく書いた本が、この秋に出るニャン🐱
予約してくれニャン😻
ボク、みーんな大好き😻😸

 公式ブログの記事によると、秋にも新刊が発表されるようで、その告知が面白い。反骨の人を支持する放送局員は少なくありません。「絵本は正直あまり動かなかったけど、エッセイは動くので部数確保しておきたい」とは書店員の声です。

 

革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~

革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~