本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#畔柳茂樹「最強の農起業!」

f:id:tanazashi:20180729215743j:plain

 

「最強の農起業!」畔柳茂樹 著(かんき出版)

スマホアプリがどんどん進化しています。

カメラや音声だけでなく位置や温度など様々なセンサー技術を組み合わせることで今まで思いもよらなかったサービスが生まれています。

観光農園スマホアプリを導入するとこんな効果が生まれるというケーススタディが放送されていました。

収穫時期は一年のうち僅かな機関。その短い期間に実を結ぶブルーベリーを観光農園として成功させた男の物語。

実がなり始めた頃を見極めて、スマホで写真を撮ってアップロードすると、あとは勝手にフォロワーのお客さんがやってきて収穫してくれるという仕組みです。

宣伝、流通、収穫にかかるコストを上手にカットするとこんな結果が生まれました。

 

坂上&指原のつぶれない店 『いきなりステーキ社長が緊急出演!人気の秘密を解明SP』 2018年7月29日(日)19:00~20:54