本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#井上マサキ、#西村まさゆき「たのしい路線図」

f:id:tanazashi:20181016161734j:plain



 

「たのしい路線図」井上マサキ、西村まさゆき 著(グラフィック社)

列車に乗ってリアルな旅に出るだけが鉄道の旅の魅力ではありません。

「旅番組の企画の楽しみ何か」知り合いのテレビ制作者に聞きました。

「行ったことがない場所にどんな景色や暮らしが広がっているかを想像することにある」と知り合いは答えました。

例えば日本のJRに「一筆書き」という妙なルールがあります。

乗車した駅を起点に隣の駅まで遠回りして行くこともできるというものです。

山手線に例えると、東京駅から有楽町に行くのに新宿経由でたどりついても、一駅区間の料金を払えばいいのです。

JRグループにおける「最長片道切符」は、

  • 環状線一周を超えない
  • 途中で折り返さない

という2つの条件を満たすこと

知り合いはそのルールを使って番組企画を仕立てました。

そのきっかけも想像する楽しみが動機だったのです。

誰にでも空想旅行の楽しみを与えてくれる本がこの本です。

インフォグラフィック満載の路線図。

鉄道ファンから見ると異色のデザイン本です。

しかし、旅の楽しみを掻き立ててくれると密かな人気を集めています。

 

 
 
 
View this post on Instagram

自分の「鉄道好き」はこういうところだったんだと気付かされた2冊。#もじ鉄 #たのしい路線図

Ryota Suzukiさん(@rydooooonnn)がシェアした投稿 -

 

実物のイメージが消え失せている分、頭の中では想像力がフル回転。

楽しい旅を楽しむことができます。