本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

4月の「このマンガがすごい」ランキング・オトコ編

f:id:tanazashi:20170403174155g:plain

1「それでも町は廻っている石黒正数 著(少年画報社

いつも愉快な歩鳥が大ボケかまします!
究極の天然が巻き起こす想定外なハプニング続出!
個性あふれる下町商店街のメンツに爆笑必至、下町の人々の人情味も味な抱腹絶倒ギャグコメディ!

足かけ11年の連載のうえ、大団円を迎えた長期連載。大田区丸子商店街が舞台。 

2「ダンジョン飯九井諒子 著(KADOKAWA

ついに炎竜(レッドドラゴン)のいる地下5階に
たどり着いたライオス一向。
鉄をも弾く真っ赤な鱗と、骨まで灰にする炎を吐く強敵を相手に
ライオスは、命をかけた作戦を決行する……!
妹・ファリンは救えるのか? そして、竜の肉を喰うことはできるのか!?
腹ペコダンジョンファンタジー、激闘の第4巻!

 

3「人馬」墨佳遼 著(イースト・プレス

「生きるために 全力で走れ」

馬よりも勇ましく、人よりも誇り高い、美しき異形「人馬」──。
新鋭・墨佳遼が圧倒的な世界観で描く、驚異のデビュー作。 

人馬 (一)

人馬 (一)

 

カプコンで「モンハン」シリーズのデザインに加わっていたイラストレーターというだけあって、きわめて高い地力を感じさせるマンガ

 

 

4「セブンティウイザン」タイム涼介 著(新潮社)

その日、江月朝一(65歳)は定年退職を迎えた。家に帰ると妻、夕子(70歳)から信じられない事実を告げられる。「私、妊娠しました」。終活、そんな言葉もよぎる夫婦が、突然授かった大きすぎる未来。超高齢出産夫婦がおりなす全く新しい家族の物語が始まる。夫婦の愛に、あなたもきっと涙する。

セブンティウイザン 1巻 (バンチコミックス)

セブンティウイザン 1巻 (バンチコミックス)

 

死を意識する年齢となった2人に、突如訪れる新しい命の光。

5「潜熱」野田彩子 著(小学館

コンビニでバイトしている大学生の瑠璃は、
毎日必ず同じ銘柄のタバコを二つ購入する
中年の男・逆瀬川のことが気になっていた。
思い切って逆瀬川に声をかけた瑠璃は、
同乗する車の中で、自分の心の中に
未知なる熱い火が灯るのを自覚し――

潜熱(1) (ビッグコミックス)

潜熱(1) (ビッグコミックス)

 

なぜ女性は危ない男にひかれてしまうのか? その答えはこの作品にあります。

6「球場三食」渡辺保裕 著(講談社

球場とは男の棲家。そこには夢とロマンと美味いメシがある。本作の主人公はプロ野球12球団のファンクラブに入り全国の野球場を巡る、さすらいの観戦人。球道に生きる者として一日3食は全て場内で調達する。

 

6「大人スキップ」松田洋子 著(KADOKAWA

日野希子、14歳、中学2年。事故で眠り続けていた彼女は、目覚めると40歳になっていた! 中身は子供のまま、見た目は中年になった希子。果たして「いい大人」になれるのか……っていうか、「大人」って一体何だ!? 『ママゴト』(NHKBSでドラマ化)『私を連れて逃げて、お願い。』の著者が、大人になり損ねたすべての人たちへ贈る、不条理にして奇跡的な突貫成長コメディ、スタート!

 

6「浪花任侠道」モンキー・チョップ 著(日本文芸社

異色の極道ショートついに刊行!
組を率い渡世に生きる一人の男…姓は天変地井、名は武男。
その義侠心溢れたり溢れなかったりする日々を描く唯一無二の劇画ギャグ!
舎弟・ヤスや敵対組織の刺客達など斜め上の個性を持つ面々による波乱のドラマが、笑いのツボをゆるく直撃ッ!

浪花任侠道 (ニチブンコミックス)

浪花任侠道 (ニチブンコミックス)

 

 

9「四ツ谷十三式新世界遭難実験」有馬慎太郎 著(マッグガーデン

コミックガーデン」連載の地球外サバイバルもの。常識が通用しない謎の惑星にどこでもドアで放り出されたらいったいどうすればいいのか? 

四ツ谷十三式新世界遭難実験 1 (コミックブレイド)

四ツ谷十三式新世界遭難実験 1 (コミックブレイド)

 

 

 

10「淋しいのはアンタだけじゃない」吉本浩二 著(小学館

かつてなかったマンガになるのではと思われます。[ブラック・ジャック創作秘話]、[さんてつ]を送り出してきたマンガ家・吉本浩二さんは、日本福祉大学のご出身。ただ福祉関係からは遠い職歴でした。そんな吉本さんが、あるご縁にも助けられ、聴覚障害の世界を描くことに。そしてご縁は不思議な糸でつながっていき………。マンガならではの表現で、聴覚障害が、そしてストーリーが描写されていきます。