本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

大学図鑑2018の衝撃

「大学図鑑」監修者が予測する。美大の将来性

f:id:tanazashi:20170407170038j:plain   「大学図鑑! 2018―――有名大学81校のすべてがわかる!」オバタカズユキ 監修(ダイヤモンド社

ガチでリアル! 広告、建て前、裏取引一切なし! 有名大学81校のすべてがわかる!
現役学生やOB・OG5000人超のナマの声を集めてつくった、真の“大学案内"です。創刊19年目のロングセラー、最新刊2018年版は、巻頭特集に「大学選び7つのポイント」や「とはいえ難易度は無視できない! 入試偏差値ランキング」を掲載。 受験生のみなさんや、その親御さん、志望校選びや合格校の行き先に迷ったら是非ご一読ください!

大学受験とはもはや縁もゆかりもない立場なので自分にとっては”役に立つ”本ではありませんが、若い世代の目から見える”実社会”を知るには役に立つ本です。

『大学図鑑!』が大学選びの疑問にお答えします! | ダイヤモンド・オンライン

大学図鑑! - ホーム

一般大学とちょっと違った位置にいるのが音楽や美術などの芸術系大学です。著者のオバタカズユキさんは、こちらの大学もしっかり分析しています。

才能のなさそうな息子が「美大に行きたい」というが、食っていけるようになるものか??

版元が配信するサイトには、著者の記事が掲載されていて興味深く読みました。「親の目からみて才能もなさそうな息子が美大に行きたいというが、食っていけるだろうか」というお悩みを抱える親御さんはかなり多いことがうかがえます。

同社が発行する「週刊ダイヤモンド」では4月1日号で美術とお金の特集を掲載しています。相関図を見ただけで美大受験の難しさに体がすくみ上がります。

f:id:tanazashi:20170407171322j:plain

たとえば、八王子市にある東京造形大学の場合、卒業者数369名のうち就職希望者は246名、就職者は197名で就職率80%です。親世代が若者だった昔、美大生には世間の価値観を気にしない、世捨て人かのようなイメージがつきまとっていました。しかし、今の美大でそのイメージ通りの美大生はあまり見かけません。 

才能のなさそうな息子が「美大に行きたい」というが、食っていけるようになるものか?? | 『大学図鑑!』が大学選びの疑問にお答えします! | ダイヤモンド・オンライン

サイトの記事によると、著者は意外にも「時代は本当に変わってきている」と、編者は美大の将来性を高く買っています。慶応大学を中退してでも美大を受け直そうと相談をもちかけた娘に対し、営業職から役員になった父親が話した言葉が印象的です。

「そう遠くない将来、人工知能の発達で多くの職業が消える。営業職も大量失業の時代が来る。しかし、人工知能が人間の繊細な感情まで扱えるようになるとは考えにくい。デザイナーは人間の感情の表現者だ。だから、職業として消えることはない」

年配の世代ではとかく「美大といえば貧乏絵描き=世捨て人」と思い込みがちですが、今は昔の話 美大の就職率は意外と高いのだそうです。

大学図鑑! 2018―――有名大学81校のすべてがわかる!

大学図鑑! 2018―――有名大学81校のすべてがわかる!