宝島社「このマンガがすごい!」編集部が運営するマンガ情報サイト『このマンガがすごい!WEB』。選者が選んだ9月のランキングが発表されました。
1「Dr.STONE」稲垣理一郎
突然謎の光が降り注ぎ、一瞬で人類すべてが石にされてしまう大事件から数千年後、文明が完全に崩壊したなかで、石化から解放された2人の高校生。科学の力を使ってまったくのゼロから再び文明を復興させようとする超特大スケールの物語がここに始動!
2「弟の夫」田亀源五郎
今回の4巻ではマイクの存在を理由に、夏菜の担任から呼び出されてしまう。世間の無意識の偏見に対して、自身も最初は偏見を抱いていた弥一はどう対応するのか……。
そしていよいよ近づくマイクとの別れの日。当初はどのようにマイクと接すべきか悩んでいた弥一が、3週間の共同生活を経てどのような考えにたどり着いたのか。
3「好奇心は女子高生を殺す」高橋聖一
明るくて気さくな柚子原みかんと、まじめだけれど友だちがいない青紫あかね子。正反対な性格の2人が繰り広げるのは、突然無人島に送りこまれたり、電車で乗りすごして土星に到着したり、ゼリー人間と遭遇したりと、毎度毎度の小冒険。
4「約束のネバーランド」白井カイウ 作、出水ぽすか 画
身寄りのない子どもたちを集めた小さな孤児院「グレイス=フィールドハウス」。そこで暮らす少年少女たちはささやかながらも幸せな日々を送っていた……そこが、子どもたちを食料として出荷するための人間農場と知るまでは……!
5「甘木唯子のツノと愛」久野遥子
「透明人間がいる」と主張してクラスのなかで浮いてしまっている、女子小学生。巨大化して怪獣と戦うアルバイトをしながら小学生時代の恩師にアプローチする女子高生、蛇の着ぐるみを着こんで少女を飲みこむ仕事をしているうちに、少女に恋するようになったサーカスの少年。自分たちを置いて姿を消した母親に屈託を抱える、ツノの生えた妹とツノのない兄。
6「めしにしましょう」小林銅蟲
人気漫画家・广大脳子(まだれ・だいのうこ)とアシスタントの青梅川おめがが、締め切りもぶっちぎってひたすらウマい料理をつくる人気シリーズ第3巻。漫画家が主役の話なのにマンガの話などはろくにせず、異様な食材と徹夜2日目のようなテンションのシュールなギャグに、キレッキレのいいまわしが飛びかう本作だが、今回もアンコウに巨大タカアシガニ、牛タンの塊といった一般的な家庭の台所には絶対並ばないような食材が盛りだくさん。
7「ワニ男爵」岡田卓也
いまだブームが衰えることもなく、手を変え品を変え、様々なかたちで登場するグルメマンガ。そんな生き馬の目を抜くようなグルメマンガ業界に、新たな傑作が登場!
主人公はなんとワニ! シルクハットに蝶ネクタイと常に正装で物腰柔らかな紳士、アルファルド・J・ドンソンが友人であるウサギのラビットボーイとともに、いろんなお店を食べ歩き。
8「バイオレンスアクション」浅井蓮次 画、沢田新 作
表の顔は専門学校生、裏の顔は殺し屋。二つの顔を持つけれど、いつでもゆるふわな雰囲気だけは忘れないケイちゃんによる、怒涛のアクションストーリー。
9「イサック」真刈信二 作、DOUBLE-S 画
17世紀前半、舞台は30年戦争まっただなかの神聖ローマ帝国。主人公となるのは恩人の仇を追って、傭兵として単身海を渡ってやってきた日本人・イサック。友も主君もいない土地でひとりの男がスペインの軍勢と渡りあう超骨太エンターテインメント
10「ふたりモノローグ」ツナミノユウ
小学校時代にそんなほほえましい約束をしたひなたとみかげ。しかし気づけば疎遠になってしまいそのまま転校して離れ離れになったのだけど、10年経って高校の教室で、ばったり再会。しかし、みかげはギャルに、ひなたはネクラなオタクにと2人はまったく別世界の住人になっていた。