本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

新悪魔が憐れむ歌

f:id:tanazashi:20171013170303p:plain

 

「新悪魔が憐れむ歌」高橋 ヨシキ 著(洋泉社

サタニスト*1映画評論家が贈る、衝撃の映画論集、第三弾!
ツイン・ピークス』の謎の根源に迫り、『マッドマックス/怒りのデス・ロード』監督に肉薄し、
50年代のアメリカ・ポップアイコン"ヴァンパイラ"の過激で薄幸な人生を描く。
アメコミ・アクションだらけになってしまったハリウッド映画に矢を放ち、
イタリア人喰い族映画を総括し、暗黒映画の復権を宣言する挑発的書物!

店舗面積に比較してかなり充実している映画コーナー。配架している書籍の半分以上は映像制作の手引きが占めています。次に多いのが映像評論関係の本。最近よく動くのが洋泉社の出版物です。評論の視点や論調が適格かつ鋭いところが関係者の関心を捉えて放さないのでしょう。

高橋ヨシキさんの著作は安定して売れる鉄板商品。ツインピークスの放送開始に合わせたように世に出たのが「新悪魔が憐れむ歌」です。ツインピークスにはじまりツインピークスに終わる著者の筆先は、欺瞞の裏側にある真実を追い求める姿勢に貫かれています。おかげさまで残部僅少となりました。

 

*1:人間の肉欲的自己を是認することを使命とする団体「悪魔教会」 (英: The Church of Satan)の活動に参加したり集会に出席した者