本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

逆境を「アイデア」に変える企画術 ~崖っぷちからV字回復するための40の公式~

f:id:tanazashi:20171013174653p:plain

 

「逆境を「アイデア」に変える企画術 ~崖っぷちからV字回復するための40の公式~」河西智彦 著(宣伝会議

ひらかたパーク」でV6岡田准一さんの「ひらパー兄さん」を起用してV字回復を実現し、アウディの日本初3.2秒CMを発案し、
北九州の遊園地「スペースワールド」の日本一明るい閉園CM「なくなるヨ、全員集合」で来園者数を2倍にした筆者が、
自らが手がけた3つのV字回復事例をベースに、40の企画公式を紹介。

広告制作者向けの"自己啓発本"です。ビジネス書のなかでも読みやすいジャンルの本なので若い方を中心に人気です。テレビ制作の現場は「企画」が命。ちょっとした発想が新しい見方や見せ方を生み出します。その発想をひねり出すのが一苦労。本書では"逆境"に焦点を絞ってまとめました。 

個人的に好きだったのは、大阪経済大学の「偏差値を上げる」に着目した点。広告は経営課題まで切り込んで考えるべきだというのを考えるきっかけにもなるし、たかが広告かもしれないが、広告が人に与える影響力の大きさと事前のマーケティングさえしっかりしていれば、最小の費用で課題解決が出来る好例だと思う。

40の企画公式を暗記する必要はなく、頭の隅に置いておくことが大切のようです。ふとしたきっかけがもとで、手にした素材と素材が化学反応をおこして企画になることがあります。その化学反応に勢いを与えてくれるのが頭の隅に置いていた自己啓発のことばだと思います。