本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

11月の「このマンガがすごい!」ランキング オンナ編

f:id:tanazashi:20171031174951g:plain

宝島社「このマンガがすごい!」編集部が運営するマンガ情報サイト『このマンガがすごい!WEB』。選者が選んだ11月のランキングが発表されました。

 

1「あたらしいひふ」高野雀 著(祥伝社

服ばかり選んでしまう地味系の高橋。
モードな服をかっこよく着こなす渡辺。
コンサバな服しか着れないことがコンプレックスの鈴木。
かわいく盛ることで武装するギャルの田中。

同じ会社で働いているのに、見た目も価値観もバラバラな彼女たち。
同じ女でもこんなに違う。女4人の、服にまつわる4つのストーリー。

2「うらみちお兄さん」久世岳 著(一迅社

よい子のみんな~!
裏を知れば表が見える、それが人生だよ~!

「第3回 次にくるマンガ大賞」“Webマンガ部門"第1位!
WEBマンガ総選挙」“インディーズ部門"第1位!

Twitter&pixivで話題騒然の体操のお兄さんマンガが、
50ページ以上の描き下ろしを加えてついに書籍化!!

教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん・表田裏道(31)。
爽やかだけど情緒不安定な“うらみちお兄さん"が垣間見せる大人の闇に、
よい子のみんなはドン引き必至…!?
大人になった“よい子"たちに送る、哀しみの人生賛歌!

 

3「原始人彼氏」北福佳猫 著(白泉社

恋がしたい女子高生・神米美大。イケメンにモテまくってはいるけれど軟弱者ばかりの高校生活にうんざりする毎日。そんなある日、農耕の女神・スピカが現れて「婚活斡旋」と称して美大をタイムスリップさせる。行き先は巨大生物が往来する250万年前の地球! そこで美大が出会う「運命の一人」とは!? 王道原始人ロマンス開幕──!

 

4「凍る空、砂鉱の国」青井秋 著(秋田書店

触れたものを縮小してしまう“銀砂嵐"によってできる風景が閉じ込められた結晶“フラグメント"。
小さな村でフラグメントの細工職人見習いをしている少女・セッカは一人前の職人になる日を夢見て師匠の下で日々奮闘していた。
そんなある日、彼女の住む村が銀砂嵐に飲み込まれてしまう。すべてが失われる絶望の中、彼女が出会ったのは不思議な少年で…!?
手のひらの異国ジュブナイル・ファンタジー、開幕!!

5「ガイコツ書店員 本田さん」本田 著(KADOKAWA

本屋さんの楽しいお仕事コミック、第3巻! とまらない重版の嵐!! 爆笑必至のガイコツ書店員コミック 第3巻! どの書店にいっても欲しい本が見つからない…なぜなら皆も同様に求め買っているから! 本好きなら一度は経験するあれやこれやそれや。本田さんと楽しい仲間たち(書店員さん)でお届けします!

6「カフェでカフィを」ヨコイエミ 著(集英社クリエイティブ)

誰かと話をしたくなったら…。ひとりになりたくなったら…。カフェに行ってみませんか? お茶をかこめば、どこでもいつでも、そこはカフェになる。ちょっぴりユーモラスな16編を収録したショートストーリーコミックス。

6「デザイナー 渋井直人の休日」渋谷直角 著(宝島社)

2015年に刊行した『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』が映画化され(2017年9月公開)、いま、もっともノリにのっているコミック界のニューレジェンド、渋谷直角の最新作!

https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/sirabee0117kubota2.jpg

不惑を越えてなお、煩悩に悩むサブカル中年・渋井直人がおりなす、ペーソス溢れる日常を描いたショートストーリーの連発は、同世代だけでなく、広く読む者の心を突き刺すこと必至!

https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/sirabee0117kubota4.jpg

ファッション誌『otona MUSE』にて連載中の同名コミック、待望の書籍化です。

https://pbs.twimg.com/media/DJv7QdKWsAARvwt.jpg

 

8「ストレンジ・ファニー・ラブ」チョーヒカル*1著(祥伝社

恋はみっともなくてくだらなくて最高だ。 奇才チョーヒカルがコミックスデビュー!! 最高に可愛くて尊い、ほんの少しだけ現実とズレた世界での8つの恋のお話が納められた短編集で、同人誌にて発表した2編以外、すべて描き下ろしとなります。

9「子育てビフォーアフター吉川景都 著(新潮社)

「産む前と後ではマジで世界観が180度変わった!」 娘えっちゃん、飼い猫4匹で、毎日はてんてこまい。子育ての日々は、「思ってたんと違う」ことの連続で…。ツイッターで大反響を巻き起こした「笑いと涙の子育て日記」、描き下ろしも多数収録してコミックス刊行開始!

9「保健室の影山くん」天乃忍 著(白泉社

「先輩、俺の食糧になってください」
日和に告白してきた影山の正体は、吸血鬼!!
食糧管理と称し、淡々とした表情で過保護に付き纏う。翻弄されつつも逃げる日和。一方、影山は吸血のため日和に自分を好きにならせようとするが…!?
ラストゲーム」の天乃忍が描く吸血鬼男子の捕食ラブコメディ★ 

*1:アーティスト・イラストレーター 1993年3月29日東京生まれ、武蔵野美術大学卒業。UNUSUAL(非日常)ARTをテーマに掲げ、体にリアルな目や物を描くボディペイントや衣服のデザイン、イラスト、立体、映像作品などを制作。本作で漫画家デビュー。