「万引き家族」是枝裕和 著(宝島社)
是枝監督は放送局の入社試験に立て続けに落ちた経験があるとちょっと悔しそうに語っていました。
制作能力がある人が下手に放送局に入らなくてよかったと中高年の放送局員がつぶやいていました。
ある程度の年齢に達すると管理職になって現場から外されるからです。プロデューサーと言っても例えると「鵜飼の鵜匠」仕事のできる人材を使う立場には代わりありません。
ではフリーになればいいのでしょうか。
プロダクションの仕事を選んでも、企画が当たらなくては飯は食えません。
是枝監督はコツコツとテレビドキュメンタリーのしごとを続けながら腕を磨き、映像作品づくりにこだわり続けました。
今回の受賞は表現にこだわる人たちの支えになる快挙と言えます。