本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

私の知らない技術書の世界 おすすめベスト12

https://pbs.twimg.com/media/DBjRZJuUAAA8iws.jpg

 

先日取扱いを開始したラムダノートの書籍を、関連書も併せて展開しています。関連書には、選書いただいた代表の鹿野さんからのコメント付きです。ぜひ店頭でご覧ください!

技術書に情熱を傾ける熱い棚作りに注目しているのがジュンク堂書店池袋店のPC書コーナーです。技術書を出版・販売するラムダノートの新刊フェア「ラムダノート、はじめました」が始まりました。

目を引いたのがラムダノート代表取締役の鹿野桂一郎さんが選んだ「ラムダノートの本と一緒に読みたい名著12冊」の紹介。

ラムダノート・フェアといっても、現在のところ2タイトルしかないため、当社代表の鹿野が選んだ「ラムダノートの本と一緒に読みたい名著12冊」を合わせてご紹介させていただいています。店頭では、それぞれの本のおすすめポイントをコンパクトに要約したポップも展示しているので、技術書出版をリードする各社様の優れた既刊書と一緒に、ぜひラムダノートの本をお手に取ってご覧ください!

 

『プロフェッショナルSSL/TLS』に関係するおすすめの本
Eric Rescorla 『マスタリングTCP/IP SSL/TLS編』(オーム社) 

マスタリングTCP/IP SSL/TLS編

マスタリングTCP/IP SSL/TLS編

 

齋藤孝道 『マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編』(オーム社) 

マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編

マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編

 

光成滋生 『クラウドを支えるこれからの暗号技術』(秀和システム) 

クラウドを支えるこれからの暗号技術

クラウドを支えるこれからの暗号技術

 

小川晃通 『ポートとソケットがわかればインターネットがわかる』(技術評論社) 

Ilya Grigorik 『ハイパフォーマンスブラウザネットワーキング』(オライリー・ジャパン) 

ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化

ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化

 

 渋川よしき 『Real World HTTP』(オライリー・ジャパン) 

Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

 

 

RubyでつくるRuby』に関係するおすすめの本
遠藤侑介 『あなたの知らない超絶技巧プログラミングの世界』(技術評論社) 

あなたの知らない超絶技巧プログラミングの世界

あなたの知らない超絶技巧プログラミングの世界

 

Daniel P. Friedman、 Matthias Felleisen 『Scheme手習い』(オーム社) 

Scheme手習い

Scheme手習い

 

原悠 『Rubyで作る奇妙なプログラミング言語』(マイナビ) 

五十嵐淳プログラミング言語の基礎概念』(サイエンス社) 

プログラミング言語の基礎概念 (ライブラリ情報学コア・テキスト)

プログラミング言語の基礎概念 (ライブラリ情報学コア・テキスト)

 

 

ラムダノートという会社に関係したおすすめ本
Eric Sink 『Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方』 (翔泳社

Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方

Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方

 

 Brian W. Fitzpatrick、Ben Collins-Sussman『Team Geek』(オライリー・ジャパン) 

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

 

刊行物がまだ2点しかない極小出版社を応援する姿勢が、同書店のブレない棚作りの姿勢を物語っています。

https://pbs.twimg.com/media/DB70W9CVYAEnMuC.jpg