本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#大野正人「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」

f:id:tanazashi:20180619153201p:plain

 

「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」大野正人  著(文響社)

子どもの頃いつのまにか読んでいた「偉人伝」。子どもの頃は素直に信じた人物も、今振り返ると、この人ってそんなに偉人だったのか?と疑問符をつけるクセがついてしまいました。どんなに優秀な人だって、しょせんは人の子。間違いだって犯します。そんな人を別格視して思考停止になってしまう方がよっぽどアブナイ世の中であることを経験的に学んできたからなのでしょう。

かけ替えのない人間の愚かしさという二面性を編集してみたいと思った出版社の力作は、私と同じ疑問を抱えた大勢の読者に響いているようです。

 

何か新しいことに挑戦しようとするとき、そこには、失敗はつきものです。
わかっていても、できれば失敗したくない。
だからついつい、安全なほうを選んだり、
失敗したことを受け止めず言い訳をしてしまったり。

そんな、何かと窮屈なこの時代、
「失敗したって、いいじゃん! 」と朗らかに思える子どもが増えたら、
もっとこの世は楽しくなる!
そんな思いを込めてこの本を作りました。