エコノミスト2018年12月11日号レビュー欄で紹介されたビジネス書。
「RE:THINK(リ・シンク):答えは過去にある」
古さは「最新の新しさ」である。解決策はボツ案から得られる。一度は忘れ去られた電気自動車や
電子タバコのように。真に力あるア
イデアを追い求める
ビジネスパーソン必読の書。
「もしも宇宙に行くのなら――人間の未来のための思考実験」
人類は宇宙でどんな問題に出会うのか? 宇宙少年だった科学政策論の専門家と、
生命科学・医学、
ジェンダー、
人工知能やロボットの問題、人類の進化などをテーマに、宇宙からの視点で議論しよう。目的は、未来への想像力を取り戻すこと。人類の未来を描く優れたSF作品もヒントに楽しく話を進め、新たな地平をめざす。
〓島(ぬでしま) 次郎
岩波書店 2018-10-05
「あと伸びする子はこんな家で育つ」
高学年から伸びる子は何が違うのか? 子ども部屋やリビング学習など幼少期から低学年期の家庭学習・環境づくりの工夫を丁寧に解説。
高濱 正伸,相澤 樹 大和書房 2018-08-11
「人生は「胃」で決まる! 胃弱のトリセツ」
人生は「胃」で決まる! 胃弱のトリセツ
「ちょっと食べただけで胃が重い」「胃がムカムカして朝ご飯が食べられない」......それは立派な胃弱です!
日本人の2人に1人が抱えていると言われている胃の不調=「胃弱」。
テレビでおなじみの名医・池谷敏郎が、胃弱の原因を詳しく解説しながら、胃にいい生活習慣、
市販薬の上手な使い方など、胃の不調を改善するためのさまざまな方法を紹介。
人気グルメエッセイコミック『胃弱メシ』描き下ろし漫画、特別コラボ対談&管理栄養士監修「胃に優しい食べ物ミニ辞典」も収録。