本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

2018-07-18から1日間の記事一覧

#大原通郎「テレビ最終戦争 世界のメディア界で何が起こっているか」

// 「テレビ最終戦争 世界のメディア界で何が起こっているか」大原通郎*1 著(朝日新聞出版) テレビの世界は免許事業なので、免許を握る当局の意向に放送局は左右されます。 いま問題となっているインターネットの同時再送信も元はといえば当局が「やれ」と…

「日本のワインで奇跡を起こす 山梨のブドウ「甲州」が世界の頂点をつかむまで」

// 「日本のワインで奇跡を起こす 山梨のブドウ「甲州」が世界の頂点をつかむまで」三澤茂計、 三澤彩奈、堀香織 著(ダイヤモンド社) ものづくりに人生を賭けている人の自伝はどれも文句なく興味深いものです。 それは、登場人物のものづくりにかける「動…

#廣末登「ヤクザの幹部をやめて、うどん店はじめました。 極道歴30年中本サンのカタギ修行奮闘記」

// 「ヤクザの幹部をやめて、うどん店はじめました。 極道歴30年中本サンのカタギ修行奮闘記」 廣末登*1 著(新潮社) ノーナレというドキュメンタリー番組で密着取材された元ヤクザのルポルタージュ。 テレビカメラは取材対象の表情や口調といった情感を直…

#坂川裕野「亜由未が教えてくれたこと―〝障害を生きる〟妹と家族の8800日」

// ドキュメンタリーの制作者は例外なく取材対象となる相手との距離の取り方に悩むといいます。 過酷な人生を歩んだ人に寄り添って、その人の目線に立つて取材を続ける制作者ほど、「自分の立ち位置」に戸惑います。自分の居る場所は「安全」な場所だからで…

#マイケル・フィンケル「ある世捨て人の物語: 誰にも知られず森で27年間暮らした男」

// 「ある世捨て人の物語: 誰にも知られず森で27年間暮らした男」マイケル・フィンケル 著(河出書房新社) 孤独死、無縁社会・・・都会の孤独が現代社会のテーマとしてクローズアップされています。 お一人様の人生を選ぶ、もしくは選ばざるを得ない人たち…